ナーベルの日常
by nabel-ltd
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
























パーソナルカラー
ワークブック

あなたがつくる色のない
カラーブック (単行本)
伊熊知子 著
定価1,260円(税込)




パーソナルカラー
ワークブック

あなたがつくる色のない
カラーブック (単行本)
伊熊知子 著
定価1,680円(税込)
ユーズド価格¥4,026
('07.3現在)





福祉住環境コーディ
ネーターまとめ
問題集3級
(単行本)
田中紀之 著
定価1,890円(税込)



ネイリスト検定完全合格
マニュアル
(単行本)
NB研 編
ナーベル 企画制作
定価2,000円(税込)

【caution】
記事と無関係なコメントはご遠慮ください。内容によってはリンク先を確認をせずにこちらの判断でコメント及びトラックバックを削除をさせていただく場合もございます。また、記載されているます記事や画像などを転載されることも一切禁止しております。
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
最新のトラックバック
検索
カテゴリ
全体
講座スケジュール
イベント企画レポート
コンサルタント
yoshida
kamimura
ikuma
nagata
tanaka
kusaki
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カラー講師養成講座 平日お昼コースのお知らせ
寒かったり、暖かかったり変な気候が続きますね。
どんなお天気でも3月になったと思うと
薄い春モノが着たくなるから不思議です。

さてさて、お待たせしました!

カラー講師養成講座のお昼コースの日程が決まりました。

■基礎共通コース
3/29(木) 10:30~13:00

■AFT2.3級講師コース
4/5(木) 11:00~13:00
毎週木曜 全6回

週末や祝日の休みが取れない接客業の方、
子育て中のお母さんが通いやすい時間設定です。

カラーの知識を活用したり、勉強したときの楽しさだったり
カラーの勉強で得たものはたくさんあることでしょう。

自分だけのものにするのはもったいない!
人にも伝えたい!という
サービス精神旺盛な講師のタマゴさんをお待ちしています。


詳細はナーベルリミテッドのホームページでご確認ください。

http://www.nabel-ltd.co.jp/lecture2.html
[PR]
# by nabel-ltd | 2012-03-02 16:15 | 講座スケジュール
京都府園芸商組合総会で・・・
昨夕、京都府下のお花屋さんの集まりで、講演させていただきました。

よしだにとっては久しぶりの講演、きゃ~恥ずかし!

うちには優秀なスタッフが健在でして、見てくれも頭脳も活舌も私より数段優れておりまして、老兵は影で操るにかぎる、と。しかし、その日はあいにくにも他に仕事があり・・・
老兵の重い腰が持ち上がったワケです。

依頼があった日からダイエット(なんでやねん!腰が重いから)スタート。
炭水化物なしで過ごしたのですが、だれひとり「やせたね」の言葉もなく当日を迎えてしまいました。
(本人にはわずかながら体重減少の自覚はあり!)

組合総会の記念講演!なんて晴れがましい壇上で、花屋さんの現状やこの先を色を軸に話しました。
楽しく講演させていただきました。
部外者からの勝手な言い草を聞いてくださり、感謝です。
講演終了後の懇親会にも席を用意してくださり有難う、です。

残念、写真を撮るのを忘れてた。
やっぱり、久しぶりの講演でテンパっていたのか・・・きゃ~恥ずかし!

yoshiko
[PR]
# by nabel-ltd | 2012-02-24 14:58
講師養成講座始まりました。
ナーベルの講師養成講座は本気の講座です。
講師として活動できる人材をマジ育てる、どこに出しても通用する講師の育成です。

過去、一日に8講座依頼があったり、ある専門学校に5人の講師を出す、イベントに12人、なんてとんでもない実績(?)があります。現在はかなり減り講座は1日2講座程度・・・。当時の講師たちは独立・結婚・転居・就職・高齢などなど、中にはカラーから離れた方もいます。
現社会情勢が永遠じゃありません。時代が変わっていくのは世の常です。
いつ、なにがあっても対応できるためにも、若い人材を育てるのは先輩の役目です。

家庭に入って、再デビューの訓練を欲する人もいます。
講師になる夢を持つ若者、自分の講師力に自信のない方・・・
講師のノウハウを知って仕事に生かしたい方も。

ナーベルは17年の実績から得た、講師としてのノウハウをすべて惜しげもなく伝授します。
このことは何度も、社内で議論した結果です。すべてを出し切り前進しょうと。
専門知識だけではなく、キャラクターや特技を生かした講師としての方向性やウリも見出したい。
板書方法から言葉使い・服装・教材・人間関係etc・・・

そのためには必ず「少人数」制、多くても3人。これではビジネスにはなりませんが、責任を持って育てるには
これだけは譲れません。

d0110911_9341218.jpgそんな思いが一杯詰まった養成講座がスタートしました。
初回は講師全般の心構え。
どんな教師になりたいか?を明確にして必要な訓練をしました。
ご覧の通り、少人数です。

全魂込めた、伊熊(この講座責任者)の笑顔!
気合入ってます。


次回は3月から「AFT2・3級講師コース」に突入します。

yoshiko
[PR]
# by nabel-ltd | 2012-02-21 09:34 | yoshida
カラー講師養成講座の準備完了♪
来週月曜日のカラー講師養成講座共通基礎コースの準備が終わりました。

この共通基礎コースは色彩に限らず講師業をする全ての人にとって
必要な講師力を身につける講座です。

講師として話をするとき、大切なことが何点かあります。

その一つが「正しくわかりやすく伝える」。
当たり前ですが、これを実践するのは意外と難しいのです。

でも、コツを知ってちょっと訓練すると
「正しくわかりやすく伝える」ことができるようになります。


当日は面白いワークをする予定です。
ゲーム感覚でチャレンジしてください。
受講するみなさま、お楽しみに♪♪♪

講座の詳細はこちらをご覧下さい。
http://www.nabel-ltd.co.jp/lecture2.html
[PR]
# by nabel-ltd | 2012-02-14 17:10 | ikuma
バレンタインデーなう!?
今年も無縁なバレンタインデーです。
昨日は小学3年生の孫が渡す、と手作りチョコ(溶かして型に流し固めるだけ)に精出していて「好きな子いるの?」て聞いたらキョトンとされ・・・私が?。
娘いわく、友チョコ、みんなと交換するらしい。好きな子なんで発想はばばあらしい。ま、みんなと仲良くしているんだったらいいか・・・
d0110911_13102528.jpgで、私も友チョコいただきました。
ハートに天使の羽がチャームポイント。
いやあ~男だったら誤解するよ、この可愛いパッケージ。
うふ、ちょっと嬉しいです。

ありがとうね!












d0110911_13102593.jpgこれもいただきました。
青いチョコ。
フランス ロアール地方の屋根の瓦をイメージしたチョコです。
食べ物に青色はタブー、なんて言ったのはいつ?
時代は移り、色は変わる。


yoshiko
[PR]
# by nabel-ltd | 2012-02-14 13:10 | yoshida
AFT奨励賞!
嬉しいお知らせを頂きました。
大阪芸術大学で私の色彩検定講座を受けていた受講生さんが
AFT奨励賞を受賞されました!

毎年、たくさんの受験者の中から各級ほんの10数名だけの貴重な賞です。

実は私もン10年前に頂きました。

私は2級で頂きましたが、彼女は1級の奨励賞です!

スゴイでしょ☆

団体優秀賞は何度も頂いてきましたが、
受講生個人の奨励賞は報告を受ける限り初めてです。

講師をしているものにとって一番嬉しいのは
受講した人が自分を超えていってくれること。

また一人、私のはるか上を飛び越えていってくれました♪
[PR]
# by nabel-ltd | 2012-02-10 17:02 | ikuma
講師養成講座 共通基礎コースの日程
カラー講師養成講座の共通基礎コースの日時が決定しました。


日時  2月20日(月) 16:00~18:40(休憩含む)

場所  ナーベルリミテッド
    大阪市中央区南船場2-7-13 日宝船場中央ビル502
    地下鉄 長堀橋駅より徒歩4分  心斎橋駅より徒歩7分

受講料 16,800円(税込)


共通基礎コースとは講師として必要な基本の「キ」を
お伝えする講座です。

知識があるだけじゃダメ。
知ってることをしゃべるだけじゃダメ。

しっかり「講師力」をつけてください。

講師として必要なことをワークを入れながら学んで頂きます。


当日は私(伊熊)が講師を務めます。

これでも一応、講師業10ン年、
いつの間にやら
年間の受講者数が200~400名、
結構ベテランの講師ですから(笑)

この長年の講師業で培ったものを皆さんにお伝えできる機会を
楽しみにしています。


プロになるために大切なことをちりばめた
中味の濃い2時間半です。

講師業を目指している方、
講師業をスタートしたけれどこれで大丈夫?と不安な方。

ホンモノの講師力を身につけましょう。

ぜひ講座へ足を運んでください。


詳細はこちらをご覧下さい。
http://www.nabel-ltd.co.jp/lecture2.html
[PR]
# by nabel-ltd | 2012-02-08 16:29 | 講座スケジュール
カラー講師養成講座
カラー講師要請講座の第1回目の日程が決まりました。


2月16日(木) 共通基礎コース 2.5時間

2月20日(月) AFT色彩検定2.3級講師コース 1回目

2月27日(月) AFT色彩検定2.3級講師コース 2回目

時間帯は近日決定します。

3回目以降は未定ですが、
週1回ペースで続き、3月末に修了の予定です。


色彩講師に興味のある方、興味があっても決断できずに迷っている方、
相談に乗りますので、ご連絡ください。

詳細はナーベルリミテッドのホームページでご確認ください。

http://www.nabel-ltd.co.jp/lecture2.html
[PR]
# by nabel-ltd | 2012-02-01 17:19 | 講座スケジュール
一生分の雪をみました。
某会社の社員旅行に同行させていただきました。
湯村温泉かに食べほっこり旅行です。
d0110911_10424698.jpg

これは修復された余部鉄橋。不幸な事故を忘れないように3本だけ昔の橋脚が残っています。

d0110911_10424651.jpg

湯けむりと湯の香漂う、どこか懐かしい温泉街。

d0110911_10424653.jpg

お約束の卵をゆでました。うまっ!食べすぎ注意・・かにさんが待ってますから。
d0110911_10424647.jpg

名物「荒湯」

d0110911_10424692.jpg

道中に植村直己記念館立ち寄り。
ここで素朴な疑問、いつから・なんでエベレストをチョモランマというのか?

d0110911_10424631.jpg

これすごい!夢千代記念館の前に噴水?みたいな水栓がいくつもあって、雪を溶かし流してくれます。雪深い地域の知恵ですか。

貸切バスにおとなしく座っていれば、どんどこ運んでくれるチョ~らくちん。
トンネルをくぐるたびに車窓の雪は増え、殿様のお布団みたいに。
積もる雪を見て、「笠じぞう」の童話を思い出しました。
そりゃ、誰だってお地蔵様の頭に雪がてんこ盛りになっていたら何かかけてあげたくなるのが人情でしょう。
あのおじいさんが特別じゃないよ。って帰って娘に言ったら、「楽しみやな~明日の朝、玄関にええもんあるで」やて。

呑んで、食べて、おしゃべりして、お湯に浸かって極楽!ありがとうございました。感謝です!
[PR]
# by nabel-ltd | 2012-01-31 10:42 | yoshida
イタリア土産は食べ物ばかり・・・
d0110911_1354565.jpg娘が旅行から帰ってきました。
イタリアです。

しかし、お土産はfoodばっか!おしゃれなものはナイのかい!

チョコレートは美味しい。
ディップはどれもイケてる。うまい!
パスタソースはどれも薄味で濃厚!

イタリアはやっぱり、食だったのね。

yoshiko
[PR]
# by nabel-ltd | 2012-01-25 13:05 | yoshida
ノミネート常連、レオ様
d0110911_1024835.jpg試写会に行ってきました。

最近の洋画は実在の人物ブーム?
マリリンモンローやサッチャー元首相。
で、これはFBI初代長官です。

原作以上にフーバー長官の醜さ・汚さ・悲しさが前面に出ていて見ているのがツラい。
そう、映画としての華がない?
今回もアカデミー賞にノミネートされてものがすかも・・・です。

デカプリオ、スキなんだけどな~

yoshiko
[PR]
# by nabel-ltd | 2012-01-19 10:24 | yoshida
あれから・・・
d0110911_15141185.jpg本日、1月17日はメモリアルデー・・・。
湾岸戦争開戦日。
サンフランシスコ地震。
阪神大震災。
きっとまだまだ1月17日に起こった出来事はあるのでしょう。

そんで、こんな日時がお誕生日の我が長女。
荒れ狂うシケなか、飛行機・船が欠航・・・母は四国に帰る漁船に頼み込み
初孫に会いに来ましたっけ。

バースディーケーキにゆらぐ炎に無量の思いと祈りが・・・です。

yoshiko
[PR]
# by nabel-ltd | 2012-01-17 15:14 | yoshida
サンデーベーカリーよしだ
d0110911_1121396.jpg娘どもの思いつきにアタフタサンデーです。
朝から買出しして、生地づくり。
ウチのオーブンは魚臭い!の一声で長女の家からオーブンを運び込み、ダイニングは打ち粉だらけ・・・
左は3女作「チーズとコンビーフが隠れた基本の食パン」自画自賛の超美味?魚臭ゼロ!











d0110911_1121343.jpgメロンぱん。チョコチップぱん。バターロール。ウインナーロール。
続々と焼き上がり、味見で胃に・・・
どれも絶品!


正月太り解消のメドは今日も立たず・・・

yoshiko
[PR]
# by nabel-ltd | 2012-01-16 11:02 | yoshida
今年初頂きモンは超キュート
d0110911_10561827.jpg見てみて、このラッピングgoodでしょ。鹿の顔で体の斑点、でしっぽまである~!















d0110911_10561886.jpg中身はバームクーヘン!で、で、切り口が鹿の角!よーできてるやん。
お味もイケてました。

ヒットしまっせ!
yoshiko
[PR]
# by nabel-ltd | 2012-01-06 10:56 | yoshida
新年明けました!
d0110911_10363317.jpg気になること山済みのまま、年が明けました。めでたい、とは言いづらいご時世ですが、ま、お節とお雑煮がいただけることに感謝して元旦の朝(昼?)、食卓に着きました。
手前は簡単手作りお節。奥がお馬鹿娘が頼んだミッキーお節です。

yoshiko
[PR]
# by nabel-ltd | 2012-01-06 10:36 | yoshida