ナーベルの日常
by nabel-ltd
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
























パーソナルカラー
ワークブック

あなたがつくる色のない
カラーブック (単行本)
伊熊知子 著
定価1,260円(税込)




パーソナルカラー
ワークブック

あなたがつくる色のない
カラーブック (単行本)
伊熊知子 著
定価1,680円(税込)
ユーズド価格¥4,026
('07.3現在)





福祉住環境コーディ
ネーターまとめ
問題集3級
(単行本)
田中紀之 著
定価1,890円(税込)



ネイリスト検定完全合格
マニュアル
(単行本)
NB研 編
ナーベル 企画制作
定価2,000円(税込)

【caution】
記事と無関係なコメントはご遠慮ください。内容によってはリンク先を確認をせずにこちらの判断でコメント及びトラックバックを削除をさせていただく場合もございます。また、記載されているます記事や画像などを転載されることも一切禁止しております。
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
最新のトラックバック
検索
カテゴリ
全体
講座スケジュール
イベント企画レポート
コンサルタント
yoshida
kamimura
ikuma
nagata
tanaka
kusaki
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ikuma( 26 )
雑誌「セラピスト」10月号
久しぶりに雑誌「セラピスト」にカラーの話を書きました。
d0106147_14385811.jpg

今回のテーマは
「セラピストからクライアントへ - 色が伝える癒しのメッセージ」

色を駆使してサロンやセラピスト自身のコンセプトを表現しようというものです。

以前にもサロンのインテリアカラーやタオルカラーについて書いてきました。
今回はユニフォームやメイク、ヘアカラーなどセラピスト自身が
まとう色が中心です。
コンセプトの定め方、ビジュアル化する方法、色との関連性、色のパワー、
パーソナルカラーの取り入れ方など、4ページに詰め込みました。

d0106147_14435056.jpg
コンセプトを正しく伝える成功例として
人気セラピストのmamiさんに登場頂きました。
身にまとう色もサロンに使われる色もコンセプトに基づいて選ばれているので
統一感があり、自然とまた訪れたくなる心地よいサロンです。
mamispa http://mamispa.net/

d0106147_14463125.jpg
大人カワイイとってもキュートなmamiさん。
mamiさんとは一年半ほどのお付き合い。
いつもオシャレで洗練されていて、今回の原稿を書くに当たって、
ぜひ登場頂こうとお願いしました。

緑いっぱいの癒しの空間とステキなセラピストmamiさん、
ついつい足を運んでしまいます。

自然と足が向くその秘密、詳しくはセラピスト10月号で☆

セラピスト10月号の情報はこちら↓↓↓
http://www.therapylife.jp/latest/2012/08/201210.php
[PR]
by nabel-ltd | 2012-10-16 16:22 | ikuma
沖縄の花
この暑い中、沖縄へ行ってきました。
さぞかし暑いと思いきや。。。
気温だけなら大阪の勝ち。

ですが、日差しの強さはさすが南国、大阪とは比べものになりません。
服を通してじりじりと肌が焼ける感覚が恐ろしいほどです。

去年大阪から移住した友人の家に遊びに行くと
玄関先に鮮やかな赤い花が。
d0106147_1632542.jpg
サンダンカという沖縄の三大名花の一つだそうです。

そこの奥様いわく
「淡い色の花が好きだったけど、沖縄ではキレイに見えなくて、こっちに変えた」
とのこと。

大阪にいるときは淡い花が好きで、お庭にたくさん咲かせていたそうです。
沖縄でも最初は同じように淡い色の花を植えたけれど
どうもしっくり来なくてサンダンカに変更したとか。

これはまさに太陽のマジックです。
強い日差しには、それに負けない鮮やかな色が映えるのです。
南国の深い緑、青い空と海、強い日差しの中で映えるのは
鮮やかな朱赤のサンダンカなんですね。

授業ではこんな話もよくするのですが
実物を見ると実感がこもります。
[PR]
by nabel-ltd | 2012-08-03 16:51 | ikuma
三連休
d0110911_1751217.jpg

暑い三連休でしたね~。

もう明日で終わり!のギリギリでツタンカーメン展行ってきました。
さすが人気、もう最後、三連休とあってすごい混雑です。
17時に行ったら19時の整理券を配られました。
19時閉館なのに?
結局、延長して21時に閉館。

1時間半、エジプトを堪能しました。

黄金と石の文化は色褪せないところが魅力ですね。

木の文化は色が変退色するところが魅力です。

どっちも魅力的と感じる人間の感性ってスゴイ。
[PR]
by nabel-ltd | 2012-07-17 17:29 | ikuma
講師養成講座、佳境!
4月にスタートしたAFT2.3級講師養成講座。
受講生二人と最小人数です。
少人数だと日程調整も自由がきいて休まずに参加できる、そんな環境と
毎回の課題をきっちりこなした受講生二人の努力で
着実に成果が上がってきました!

実践的な講座なので毎回、発表や講義練習をします。
d0110911_13575499.jpgd0110911_13575422.jpg







講義練習の風景。なかなかいい感じでしょ♪

次回はその総まとめ。
最後の課題に取り組んでいただきます。
その内容は。。。受講してからのお楽しみなので、ここでは内緒です(^^)
[PR]
by nabel-ltd | 2012-07-09 16:57 | ikuma
3年連続☆AFT団体優秀賞!
色彩検定の団体優秀賞の常連、関西大学さんが今年も優秀賞を頂きました。
なんと3年連続です。
2年連続はあったのですが、3年連続は初めてです♪

素晴らしいです。
熱心な受講生さんに恵まれて、幸せです~☆☆

こんなに優秀だと
今年も連続、狙っちゃう?
なんて野望がちょっと出てきます。


また、春から色彩検定対策講座がスタートです。

社会人の方にも門戸を開いています。

みんな勉強熱心で、学びやすい環境です。
一緒にお勉強しませんか?

関西大学さんがすでに受付を開始しています。
ご興味のある方はこちらのサイトでご確認ください。

http://www.kansai-u.ac.jp/extension/shikisai_120110.html
[PR]
by nabel-ltd | 2012-03-08 16:45 | ikuma
カラー講師養成講座の準備完了♪
来週月曜日のカラー講師養成講座共通基礎コースの準備が終わりました。

この共通基礎コースは色彩に限らず講師業をする全ての人にとって
必要な講師力を身につける講座です。

講師として話をするとき、大切なことが何点かあります。

その一つが「正しくわかりやすく伝える」。
当たり前ですが、これを実践するのは意外と難しいのです。

でも、コツを知ってちょっと訓練すると
「正しくわかりやすく伝える」ことができるようになります。


当日は面白いワークをする予定です。
ゲーム感覚でチャレンジしてください。
受講するみなさま、お楽しみに♪♪♪

講座の詳細はこちらをご覧下さい。
http://www.nabel-ltd.co.jp/lecture2.html
[PR]
by nabel-ltd | 2012-02-14 17:10 | ikuma
AFT奨励賞!
嬉しいお知らせを頂きました。
大阪芸術大学で私の色彩検定講座を受けていた受講生さんが
AFT奨励賞を受賞されました!

毎年、たくさんの受験者の中から各級ほんの10数名だけの貴重な賞です。

実は私もン10年前に頂きました。

私は2級で頂きましたが、彼女は1級の奨励賞です!

スゴイでしょ☆

団体優秀賞は何度も頂いてきましたが、
受講生個人の奨励賞は報告を受ける限り初めてです。

講師をしているものにとって一番嬉しいのは
受講した人が自分を超えていってくれること。

また一人、私のはるか上を飛び越えていってくれました♪
[PR]
by nabel-ltd | 2012-02-10 17:02 | ikuma
『パーソナルカラーワークブック』増刷、再び!
著書『パーソナルカラーワークブック』(BAB出版)の増刷が決まりました!

2008年11月に出た縦長の改訂版のほうです。

初版からちょうど3年で出版社より2度目の増刷の連絡を頂きました♪

専門学校などでテキストとして使われているようです。

ブレイクするような本ではないですが、地道に売れ続けるといいなぁ(^^)
[PR]
by nabel-ltd | 2011-11-22 16:00 | ikuma
2011夏期検定終了♪
26日に色彩検定が終わりました。

受講生のみなさん、お疲れ様でした。
手ごたえはありましたか?

解答速報がネット上で出てますから、自己採点してみてくださいね☆

例年、合格ラインの正答率は70%前半です。

合否通知がくるまでどきどきを楽しむのもいいですが
確認して、ほっと安心できるでしょ。

そして1級を希望している方は次へのステップへ進んでくださいね。
[PR]
by nabel-ltd | 2011-06-29 11:48 | ikuma
大阪商工会議所セミナー
先日ご案内していた大阪商工会議所さんのセミナーが終わりました。

今年度は10支部中9支部開催。
ラストを飾ったのが東住吉・平野支部さんでした。
平野駅からすぐ目の前、アクセス抜群、大荷物を持ってもラクラク到着しました。

しかし、初日は大雨、二日目は雪のちらつく寒い一日(逆でしたっけ?)と
悪天候にもかかわらず、足を運んでいただいた受講生のみなさま、ありがとうございました。

この『色の知識と使い方』セミナーではタイトル通り、カラーカードを使ったワークを通して
色を使えるようになってもらおうという講座です。
色の分類方法、色を見る力、カラーコーディネートなど色彩学の基礎から
色彩心理をふまえた商品や店舗の色使い、カラーマーケティングまで
多角的に盛りだくさんの情報を入れています。

今回の受講生のみなさま、とても熱心に取り組んでいただいて、
私もついつい熱が入り、毎回、時間オーバー気味でした(反省)。
内容が盛りだくさん過ぎて、どうしても入りきらないのは私のセミナーの特徴というか
私のクセというか・・・それでも興味津々に聞いていただいて講師冥利です。

毎回人気のこのセミナーは来年度から進化する予定!?
たぶん。
そのうち、ここでご案内できる予定です。

来週からは大阪芸術大学の色彩検定対策講座がスタート。
行ってきます~。

とりとめのない近況報告でした。

ikuma
[PR]
by nabel-ltd | 2010-02-10 16:34 | ikuma